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2011/11/08 (Tue)
00:57:28
OSUにおけるスコアについての調査
まず、普通のノートによるスコア。
スライダーやスピナーを含まない普通のノートだけの譜面を作り、AutoPlayを行った。
譜面の難易度が1.03の場合と4.01の場合の結果を表に示す。(コンボ数300と1000は実測ではなくエクセルによる計算結果)
1.03
4.01
以上より、普通のノートの得点は階差数列が等差数列となるように加算されされる様子。
等差数列の公差は少なくとも24と48の時があるが、その他の公差が存在するのか、また譜面の難易度などとの相関は不明。
次に、スライダー。
数種類の難易度や、1コンボ目・10コンボ目から始まるスライダーを試してみたが、どうやら譜面の難易度や現在のコンボ数に関わらず、スタート地点と折り返し地点で一律30点、途中の○で一律10点が加算されている様子。
最後にスピナー。
これもスピナーのクリア時に出る300判定以外は譜面の難易度に関わらず一律の様子。
CLEAR!の表記の有無にかかわらずとにかく1周回すと100点加算、CLEAR後は1周回すごとに1000点がさっきの100点とは別に加算される様子。
みんなもLET'S OSU!
スライダーやスピナーを含まない普通のノートだけの譜面を作り、AutoPlayを行った。
譜面の難易度が1.03の場合と4.01の場合の結果を表に示す。(コンボ数300と1000は実測ではなくエクセルによる計算結果)
1.03
コンボ | 累計得点 | 差分 |
1 | 300 | |
2 | 600 | 300 |
3 | 924 | 324 |
4 | 1272 | 348 |
5 | 1644 | 372 |
6 | 2040 | 396 |
100 | 146424 | 2652 |
300 | 1159224 | 7452 |
1000 | 12312600 | 24300 |
4.01
コンボ | 累計得点 | 差分 |
1 | 300 | |
2 | 600 | 300 |
3 | 948 | 348 |
4 | 1344 | 396 |
5 | 1788 | 444 |
6 | 2280 | 492 |
100 | 262848 | 4860 |
300 | 2184780 | 14460 |
1000 | 24324600 |
48300 |
以上より、普通のノートの得点は階差数列が等差数列となるように加算されされる様子。
等差数列の公差は少なくとも24と48の時があるが、その他の公差が存在するのか、また譜面の難易度などとの相関は不明。
次に、スライダー。
数種類の難易度や、1コンボ目・10コンボ目から始まるスライダーを試してみたが、どうやら譜面の難易度や現在のコンボ数に関わらず、スタート地点と折り返し地点で一律30点、途中の○で一律10点が加算されている様子。
最後にスピナー。
これもスピナーのクリア時に出る300判定以外は譜面の難易度に関わらず一律の様子。
CLEAR!の表記の有無にかかわらずとにかく1周回すと100点加算、CLEAR後は1周回すごとに1000点がさっきの100点とは別に加算される様子。
みんなもLET'S OSU!
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