忍者ブログ
意味不明。だがそれがいい
プロフィール
HN:
資源ゴミ
HP:
性別:
男性
職業:
聞かないで
趣味:
肺呼吸
自己紹介:
(゜Д゜)こんな顔
カテゴリー
ブログ内検索
[175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近(というか1年くらい前)から遊び始めたOSUというフリーの音ゲーの
スコア加算法則が知りたかったので実験&メモ


まず、普通のノートによるスコア。
スライダーやスピナーを含まない普通のノートだけの譜面を作り、AutoPlayを行った。
譜面の難易度が1.03の場合と4.01の場合の結果を表に示す。(コンボ数300と1000は実測ではなくエクセルによる計算結果)

1.03
コンボ 累計得点 差分
1 300  
2 600 300
3 924 324
4 1272 348
5 1644 372
6 2040 396
100 146424 2652
300 1159224 7452
1000 12312600 24300

4.01
コンボ 累計得点 差分
1 300  
2 600 300
3 948 348
4 1344 396
5 1788 444
6 2280 492
100 262848 4860
300 2184780 14460
1000 24324600 48300
 

以上より、普通のノートの得点は階差数列が等差数列となるように加算されされる様子。
等差数列の公差は少なくとも24と48の時があるが、その他の公差が存在するのか、また譜面の難易度などとの相関は不明。

次に、スライダー。
数種類の難易度や、1コンボ目・10コンボ目から始まるスライダーを試してみたが、どうやら譜面の難易度や現在のコンボ数に関わらず、スタート地点と折り返し地点で一律30点、途中の○で一律10点が加算されている様子。

最後にスピナー。
これもスピナーのクリア時に出る300判定以外は譜面の難易度に関わらず一律の様子。
CLEAR!の表記の有無にかかわらずとにかく1周回すと100点加算、CLEAR後は1周回すごとに1000点がさっきの100点とは別に加算される様子。

みんなもLET'S OSU!

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
最新コメント
[07/13 自主規制]
[07/12 資源ゴミ]
[07/10 自主規制]
[07/05 資源ゴミ]
[07/05 資源ゴミ]
リンク
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © どry日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]